常に右往左往

取り留めのない感じで色々と

HoloLensエミュレーターを触ってみた

HoloLensエミュレーターツールボックスや操作方法の確認をしてみた。

参考
Using the HoloLens emulator
Advanced emulator input
いずれもMicrosoftのドキュメント

ツールボックスについて

エミュレーターを起動するとこのような画面が表示される。
f:id:gabateru:20160517115001j:plain
ツールボックスの各機能は以下のとおり

①Close

エミュレーターを閉じる

②Minimize

エミュレーターを最小化する

③Human Input

キーボードやマウスの入力を人の動きやジェスチャーとして扱うモード
後述する操作方法が反映される

④Keyboard and Mouse Input

キーボードやマウスの入力をそのままエミュレーターへ反映するモード
テキストボックスへの入力等で利用

⑤Fit to Screen

エミュレーターのサイズ最適化
(使った感じだとエミュレーターのサイズを100%にするだけっぽい)

⑥Zoom

エミュレーターのサイズ変更

⑦Help

ヘルプを表示する

⑧Open Device Portal

HoloLensのデバイスポータルを開く
デバイスポータルはこんな感じ(まだいじっていないので画面だけ)
f:id:gabateru:20160518103454p:plain

⑨Tools

その他のツール(部屋情報の選択やオプション)画面を表示する
f:id:gabateru:20160518103936p:plain:w300:h300

操作方法について

エミュレーターでは人の動作をキーボードやマウス、Xboxコントローラを利用して入力できる。ただし、エミュレーターのHuman Inputが有効になっていないと反映されない。FPSやTPSの操作に慣れている人はとっつきやすいと思う。
基本的な操作方法をまとめると次のとおり

動作 キーボード&マウス Xboxコントローラー
移動(前進/後退/左移動/右移動) W/S/A/D 左スティック
視点移動(上下左右) 左クリックしてドラッグ 右スティック
視点の回転(左/右) Q/E 十字キー 左/右
エアタップジェスチャー Enter もしくは 右クリック Aボタン
ブルームジェスチャー Windows もしくは F2 Bボタン
スクロール Altを押した状態で右クリックしてドラッグ 右トリガとAボタンを押した状態で右スティック
ブルームジェスチャーについて

エアタップは何となくイメージが出来るけれど、ブルームってイメージし辛かった。
下記のように花が咲く(ブルーム)ようなジェスチャーをすればいいらしい。
f:id:gabateru:20160518112400p:plain:w400:h200
ジェスチャーについてはHoloLensのメニュー画面に表示されている「Learn Gestures」を起動すれば確認できる。
f:id:gabateru:20160518112834j:plain:w250:h300

キーボード&マウスとXboxコントローラーの使用感

キーボード&マウスは移動速度がやたら遅い。また、マウスカーソルと視点のポインタが別々に存在するので、間違った個所をタップしてしまうこともしばしば。
一方、Xboxコントローラーは右スティックの感度が高すぎて、視点移動やスクロールし辛い。
右スティックの感度さえ調整できれば、Xboxコントローラーを利用した操作の方がスムーズだと思う。

これからどうしようか

とりあえず公式ページ(Windows Holographic)のアカデミーの内容でもやってみようかな。あとは、UnityやUWPが出来ないとどうしようもないのでそこらへんかな。


文章を考えることが非常に遅くなってしまっていることにショックを受ける今日この頃。