常に右往左往

取り留めのない感じで色々と

2016-01-01から1年間の記事一覧

絶賛停滞中

久しく更新をしていなかった。 げんなり停滞中 現状を簡単に書くとこんな感じ HoloLens関係、実機があるなしでモチベーションがかなり変わるな~→買えばいいじゃない→お金がない その前にUnityでも先行でやっておけば→デスクトップの型落ちが激しい→買えばい…

Unityを利用したHoloLensアプリ実行とか

公式サイト(参考サイト)の内容を一通りやってみたので、注意した点について。あと、エミュレーター上での動画像の保存についてなんかも。 参考サイト Holograms 100 Holograms 101E Unityを利用したアプリ実行の流れ Unityを利用したHoloLensアプリ実行の…

HoloLensエミュレーターを触ってみた

HoloLensエミュレーターのツールボックスや操作方法の確認をしてみた。 参考 Using the HoloLens emulator Advanced emulator input いずれもMicrosoftのドキュメント ツールボックスについて エミュレーターを起動するとこのような画面が表示される。

Edgeが起動しなくなった

先日、Edgeが立ち上がってすぐ終了する現象が現れた。 直前に何かしたかなと考えたところ、 MorrowindのMGSOインストール時にUAC(ユーザーアカウント制御)を無効にしたことを思い出した。 というわけでWindows10環境でのUACの状態を下記の手順で確認

HoloLens開発ツール利用にあたって(2018/4/18更新)

HoloLensの開発ツールがどんなものか触ってみようということで、開発ツールの前提とかの確認。 ちなみに https://developer.microsoft.com/en-us/windows/holographic/install_the_tools の内容を訳しただけなので該当ページを見れば以下は見なくてもいいと…

Visual Studio Community 2015でAndroid SDK インストールに失敗した

Visual Studio Community 2015 にXamarin入れようかなと思って変更かけたら、こんなエラーが出た。 Android SDK セットアップ (API レベル 19 および 21)に必要なパッケージがダウンロードできなかったらしい。

国土地理院の3D地図

先日、国土地理院が3D地図「Globe」を試験的に公開したらしい。 通常の3D表示はこんな感じ。 (富士山周辺) ブラタモリでよく出てくる「高低差」の確認に使えるかもしれない。 また、この地図サービスは地図の表示の種類が様々あり、例えば年代毎…

電力自由化はじまりましたね

なんか纏まった暇ができたので、年単位ぶりのブログ開設。 気になったものをつらつら書いていこうかなと。 ちょうど今日から電力自由化が始まったので、その件について。 電力自由化に関して調べてみたこと