常に右往左往

取り留めのない感じで色々と

1年単位でいろいろリセットしたがる人

相変わらずの年単位の更新 というわけご無沙汰しております。 まぁこの間の出来事を3行でまとめると。 転職して課長になる 紆余曲折でホームレスになる なんか一人暮らし始める です。 学生時代からの友人曰くお前は昔からいろいろありすぎるのでいつか手記…

【新シリーズ】お仕事を探そう!【第三回目】

さてさてこの生活もそろそろ2週間目を迎えようとしているわけですが、大変だ・・・ 収入源を確保していない! 私ったらおバカちゃんっ!(テヘッ♡)

【新シリーズ】いろいろあって野宿【第二回目】

どうも皆さん。 元気に現代社会をサバイバルしていますか? といったわけでやりましたよ。えぇ!あれですよ! 野宿 結論としては意外に駅周辺ならちゃんと寝られる。 そしてなにより ダンボール欲しくなる気持ちわかる! 吹きさらしはいろいろ堪える。

【新シリーズ】ネカフェ難民はじめました【第一回目】

というわけでなりました。 ネカフェ難民 時代の最先端ですよ!! 事の経緯 ひとことで言うといろいろ窮屈になったので、環境から脱してみようと思いました。 事前に根回ししていたら良かったのですが、いかんせん感情による行動に定評のある私ですw そんな…

ニコニコ超会議いってきた

いってきましたよ。「ニコニコ超会議2018」初参戦だったんですけど快晴で良かったですね。 ざっくりとした感想 まぁ幅広い年齢層がいるなぁというのが正直な感想、本当のインターネット老人世代からその子供世代まで様々でしたね。 あとはいい意味で雑さが少…

【PowerShell】フォルダ配下のファイル内の特定の文字列をカウントする

見積作業内でリソースの分析として、あるフォルダ配下のファイルに対して特定の文字列の件数をカウントする必要が出たのでPowerShellで処理できないかと思い調べてみるとありがたい記事があった。 excel.wp.xdomain.jp

社内コンテストとか

どうも同業他社への見積もり作業を終えて提示したのはいいけど 後日どういう経緯か知らんが、営業が各種想定生産性とかも入った元ネタ資料を先方に送っていておこながばおです。

ClickOnceアプリケーションを自動アンインストールする

というわけで前回ClickOnceアプリケーションを発行する - 常に右往左往 で作ったClickOnceアプリケーションを自動でアンインストールしてみる 自動でアンインストールってどうやるん? そこから!! んで調べたらこんな記事を発見!ありがたや~ srz-zumix.b…

ClickOnceアプリケーションを発行する

ちょっと書きたい記事の前提として、ClickOnceアプリケーションが必要だったのでClickOnceアプリケーションの発行の仕方を調べた ■実行環境 Windows 10(64bit) .NET Framework 4.6.1 VisualStudio Community 2017 やることは簡単 プロジェクトのプロパティか…

自動で一時的に管理者権限ユーザでプログラムを実行したい

っていようなことが発生して調査したこと とりあえずバッチでやるかのー dosコマンドにはsudoみたいなものはないんか? ということで調べたらそれっぽいものがあった。それは・・・ runas

生きてました

とりあえず生きてましたw 約2年半ぶりの投稿とマ? 現状まとめ 現状はこんな感じ 病院のデイケアに通ってる(2017年6月~) お酒をやめている(2016年11月~) サシオフなんかしたりしている 仕事復帰しました(2018年3月~) マストドン関…

絶賛停滞中

久しく更新をしていなかった。 げんなり停滞中 現状を簡単に書くとこんな感じ HoloLens関係、実機があるなしでモチベーションがかなり変わるな~→買えばいいじゃない→お金がない その前にUnityでも先行でやっておけば→デスクトップの型落ちが激しい→買えばい…

Unityを利用したHoloLensアプリ実行とか

公式サイト(参考サイト)の内容を一通りやってみたので、注意した点について。あと、エミュレーター上での動画像の保存についてなんかも。 参考サイト Holograms 100 Holograms 101E Unityを利用したアプリ実行の流れ Unityを利用したHoloLensアプリ実行の…

HoloLensエミュレーターを触ってみた

HoloLensエミュレーターのツールボックスや操作方法の確認をしてみた。 参考 Using the HoloLens emulator Advanced emulator input いずれもMicrosoftのドキュメント ツールボックスについて エミュレーターを起動するとこのような画面が表示される。

Edgeが起動しなくなった

先日、Edgeが立ち上がってすぐ終了する現象が現れた。 直前に何かしたかなと考えたところ、 MorrowindのMGSOインストール時にUAC(ユーザーアカウント制御)を無効にしたことを思い出した。 というわけでWindows10環境でのUACの状態を下記の手順で確認

HoloLens開発ツール利用にあたって(2018/4/18更新)

HoloLensの開発ツールがどんなものか触ってみようということで、開発ツールの前提とかの確認。 ちなみに https://developer.microsoft.com/en-us/windows/holographic/install_the_tools の内容を訳しただけなので該当ページを見れば以下は見なくてもいいと…

Visual Studio Community 2015でAndroid SDK インストールに失敗した

Visual Studio Community 2015 にXamarin入れようかなと思って変更かけたら、こんなエラーが出た。 Android SDK セットアップ (API レベル 19 および 21)に必要なパッケージがダウンロードできなかったらしい。

国土地理院の3D地図

先日、国土地理院が3D地図「Globe」を試験的に公開したらしい。 通常の3D表示はこんな感じ。 (富士山周辺) ブラタモリでよく出てくる「高低差」の確認に使えるかもしれない。 また、この地図サービスは地図の表示の種類が様々あり、例えば年代毎…

電力自由化はじまりましたね

なんか纏まった暇ができたので、年単位ぶりのブログ開設。 気になったものをつらつら書いていこうかなと。 ちょうど今日から電力自由化が始まったので、その件について。 電力自由化に関して調べてみたこと